ズルズキン続き

昨日のKP上位に刺さっているっていうのを詳しい書く。
先週の北斗杯のKP
ガブリアス 9
サンダー 7
ナットレイ 7
ヒードラン 6
ブルンゲル 6
メタグロス 5
トルネロス 5
トゲキッス 5
サマヨール 5
バンギラス 4
ラティオス 4
パルシェン 4
シャンデラ 4
ローブシン 4
スイクン 3
ボルトロス 3
ライコウ 3
ギャラドス 3
カイリキー 3
ニョロトノ 3
エルフーン 3

KP3以上のポケモン
24人参加だから総合で144
そのうちズルズキンが対面で有利なポケモン(ガブリアスなんかは1対1では不利かもしれないが他でうまく積んでいたり、ダメージを負わせていると考えれば不利とも言えないため有利にいれる)のKP合計は80
144体の内80以上のポケモンに強かったということになる。
一概には言えないんだけど、環境的にはかなり強いってのがわかるんじゃないかな。
他の格闘と違うのは、霊に強くて格闘に弱いところ。
武神のKPは5とまだ高いけど、ココドラが流行りつつある今、対策として霊をいれることが多くなっていたり、一貫を狙いやすい飛行技を使うポケモンを使う人が多くなっている(主にトルネやキッス)こと、KP一位のガブリアスへの抑止力としてラティオスのKPも高くなっている環境からして、格闘単は息してないと思う。
ズルズキンはラティを代表とする超に対しても、強いし、霊にも強いと採用価値は上がると思う。
飛行に対しては相変わらず歯が立たないので他で上手く処理していきたい。
個人的にはトルネより速いライコウや飛行反撃できるグロスなんかがいいと思う。これだとガブや雨が重くなるのは注意しないといけない。

そのうちアムハン搭載のグロスが増える気がするいやきっと増える。ナットが減少気味らしいのでないかな。

話は変わって特性は脱皮安定かな。
自信過剰なら竜舞みたいにしないといけないけど竜舞しても全然速くないのが気になる。

どっちかというと他の抜き性能の高いポケモンの圏内にいれるってな役割として使ったほうがいいような気がした。そういうポケモンに対して、電磁波や鬼火で縛り返そうとしてくるので脱皮のが安定して仕事としてくれそう。まあ信用はならない。