草ロトム

先日の雨構築をジバコイル→草ロトムに変更することでミラーやトリパ勝率は上がったかな。

ロトム@ゴツゴツメット
図太い 配分はほとんどHBぶっぱ
雷/10万/リフレク/鬼火

雨ミラーでは大概の人は雨天候じゃなくてもエース級になれるポケモン(主にパルシェンガブリアスバシャーモを想定してます)をいれてますね。
んで準エースどもがまず物理なんですよ。そこに合わせて鬼火をかましたいと思った感じ。エースの取り巻きの候補としてナットトルネジバコイルなどがあがりどれも鬼火が安定するんですね。しかも相性もどいつともいい。素の状態ならパルシェンのつららも耐えます。鬼火→雷で落とせるってことですね。
ほかにもナットブルンやバンギブルン辺りにも鬼火安定で撃ちやすいです。
トリパで超高火力ポケがいる場合鬼火を撃つ前に殺されそうなのでリフレクも装備です。
持ち物はミラーやトリパでは重要な立ち位置になるため回復できるオボンがいいかなと最初は思ったのですが、ガブリアスに隙を見せずに電気技を使いたかったのでゴツメに。これによってジバコイルのときはほぼ勝ち筋なかったヌケニンココドラにもワンチャン作れます。
10万は選択肢でめざ氷、炎、リフストに変えても良さそうですね。ブルンに雷が呪われても打点の持てる10万にしましたが。


周りが超高火力なのでそいつら圏内にいれればいいので火力がなかったり鬼火のダメージが少ないのはとくに気になりませんね。

敵に雨草ロトムいた試合がありましたがグドラルンパで余裕でぶっ飛ばせたので雨パは水で押すのがいいんじゃないんですかね?