みずびたし

ローテーションバトルにおけるみずびたしが面白そうなんで考察してみる
みずびたしは相手を強制的に水タイプにする技
タイプ一致でなくさせ火力を削いだり一貫を作りやすくする
まず覚えるポケモン
ゴルダック アズマオウ オクタン ペリッパー ネオラント バスラオ ママンボウ マリルリ ホエルオー

使えそうなのはペリッパーゴルダックママンボウかな。
マリルリとかは相手を水タイプにすることで滝登り半減のアンチシナジーだと思う。

ペリッパー
タイプが水飛行と優秀で防御が堅い種族値なので他のポケモンとの相性保管がしやすい。
技も何回も回復できる羽休めやサポートとして追い風もできる攻撃ではタイプ一致のエラスラ、水に抜群の電撃波も覚える。
努力値はHBベースかぶっぱでいいと思う
ギャラにはどれもできないんやで(キリッ

ゴルダック
種族値がバランス的なので最初、相手はどういう型かわからないと思うので読み合いに強くなるんかなと思う。
まあ悪くいうと中途半端な種族値

特性がのーてんきと天候が意味なくなるので砂に強くできると思った。
覚える技としては
光の壁、金縛り、欠伸、アンコ、悩みの種などかなり充実している。
物理にも特殊にもできるのも良いのかな。
使うとしたら
臆病C4 S188は絶対で残りはHでいいと思う。
これは意地っ張りドリュを抜けてハイポンで確1になるライン。

ママンボウ
単純な耐久が一番ある
特性いやしのこころで味方の状態異常なおせる
技としては
願い事、神秘、ミラコ、光の壁
ローテーションにおける願い事の仕様がわからないけど味方も回復するんだよね 。

一番使いやすそうなのはペリッパーかな。

相性のいいポケモン
ペリッパーを前提にすると
ナットレイ
相性保管がいい。
等倍に入るのは飛氷だけ
相手が基本的に水の多いPTにも強いのもいい。要するに雨パに強いってこと

・水ロトム
水を受けれて抜群を取れるのは優秀。
ナットロトムペリッパーで弱点は一応なくなる。
・ラティ
兄でも妹でも強いと思う。
瞑想積んでいくのもいいし、流星群ぶっぱでもかなり強いと思う。
10万も覚えるし。
めざ炎とかいらないし、ペリッパーの追い風で本当に強いと思う。
ジバコイル
ペリッパーとで全て半減以下。