シャンデラ

ブログ放置してましたね。

シャンデラの配分
臆病 持ち物帯
H60 B36 C172 D4 S236
143-×-115-187-111-143

H;16n調整
B;ガブリアスの逆鱗砂ダメ込み耐え
D;珠ラティオスの波動耐え
C;ラティオス確定1
H252シャンデラ確定1
雨下ナットに放射で9割
S;ドラン抜き(最速にすればよかった;
技構成
火炎放射/シャドボ/エナボ/神秘

同族を意識してSをかなり速くした。
臆病にすることでぶっぱしてもラティオスが確定にならないので帯にした。
珠でもいいかもしれないが砂パに入れて運用してる関係で帯。
神秘はもちろん害リキー対策であるが、モロバレルやガッサの睡眠対策でもある。殴ればいい気がしないでもない()

とりあえず強い。
ただ思ったのはこいつをいれることでPTが地面岩飛行水の一貫度があがるのは気になった。ナットと組み合わせが飛行地面以外は補えてるからいい気がしないでもないが飛行はPTでとおりやすいし半減しにくい。やっぱり鋼で飛行半減したいところだし、ナットシャンデラだとドランを突破できない。

結論からいうと高火力で受ける前に潰せって感じ。
追い風なんかでS関係を逆転させ、一気にしばっていくのがこいつを使う上ではいいんじゃないかなと考えた。
そう考えるとスイクンとの相性はいいよね。
ドランやガブなどのシャンデラが苦手なポケモンに強く、追い風を使える。
スイクンをいれると電気が重くなるから注意。


そんな感じかなー